コペンの最高なところと残念なところを考えてみる
今回は、私マロンの愛車の話をしようかと思います。
実は、結構車好き。と言っても、メカニックなことには全く疎く、主に運転するのが好きな至って普通の主婦です。
現在の私の愛車は、タイトルの通り「コペンセロ」です。
グレードは、通常グレードと言ってよいのかわかりませんが、Sではない方。ちなみに、マニュアル車です。
色は、トニコオレンジメタリック。
契約日は2020年9月27日、納車日は2020年12月20日。なんとおおよそ3か月待ちました~!
いや~長かった、長かった・・・。
いろいろネットで情報をみていると、コペンは納車に3か月かかるのは通常のようですね。しかし、待ってる間の3か月、何があるかわからない・・・っていう不安!?。
とにかく納車の日までは生き延びなければ・・・なんて悲愴なまでの覚悟を決めて待つ私、ほんと真剣です。
だって、10年来気になっていた車をついに満を持しての購入ですから。
ちなみに、コペンの前はマツダのアクセラスポーツに乗っていました。
マツダの車も大好きで、アクセラも気に入りすぎて、13年も乗ってしましました。そのアクセラが2020年9月に突然死・・・。
悲しみにくれました。
これはもう長年私の心をとらえて離さないコペンを買うしかない!ってなりますね、ふつう。
そんな訳で我が家にめでたくやってきたコペンセロ。
丸2か月乗った感想などを僭越ながら述べてみたいと思います。
まずは、コペンセロの最高なところについて・・・
①運転が超超楽しい!!
コペンを購入する前、3台車を乗り換えてきましたが、運転自体が楽しいって車は正直初めてかもしれません。いや、初めてです。
乗り心地が良いとか、馬力があるとか、よく走るとか・・・そんな感覚はありましたが、運転しててただただ楽しいって車ってなかった気がします。
主に通勤や買い物など街乗りに利用しているのですが、ワインディングも気持ちよく走り抜けてくれます。
②オープンドライブが最高!!
これは、試乗などしてぜひ体感してみてほしいのですが、オープンにした時の爽快感、開放感は日頃のストレスとか嫌なことを一瞬にして吹き飛ばしてくれるぐらいのインパクトがあります。
頭上に広がる青い空や心地よい風、街の音や匂い、自然を感じながら走るドライブはとっても贅沢な時間です。
③意外と荷物が詰めるトランク
2シーターのオープンカーって、荷物が詰めないイメージがありませんか?私もそう思っていました。
でもコペンって結構トランクも広くて、スーパーやドラッググストアでの買い物ぐらいなら余裕です。ただし、オープンにすると屋根をトランクに収納するので、たちまち収納スペースは狭くなりますので、そこは要注意です。
④維持費が安い
オープンカーといえどもカテゴリーは軽自動車。当然自動車税も普通車に比べて圧倒的に安いですよね。
燃費も想像していたより良かったです。
⑤小回りが利く
コペンって見るからに小さいので、これは「・・・でしょうね」って話なんですが、私マロンとしては、目線が低くなるし運転しづらいのかな~って乗る前は思っていたんです。
ところが、そんな不安もどこへやら・・・、
とっても運転しやすくて、ほんとに快適です。
それでは、これからコペン購入しようとしている方へ、買ったら後悔するかもなお話しをします。
①2人しか乗れない
これは一目瞭然、まさに2人しか乗れないので、家族が多いとか複数の友達をよく乗せるって方には、いうまでもなく不向きですよね。
私マロンも、「購入前は2人乗りってどうなん?」って正直思っていましたが、実際これまでの人生を振り返ってみて、後部座席に人を乗せたことってあったっけ・・・?っていうぐらい思い出せないことに気付き、「むしろ後部座席って無駄じゃない?」って境地に至りました。
ここは、ほんとに人それぞれの事情によるところですね。
②ドリンクホルダーの位置よ、なぜそこなんだ!
狭い車内ながらコペンにはドリンクホルダーがしっかり2つ装備されています。
しかし、その位置がまあ使いづらい。
コンディションが悪いと、下手したら身体がつります・・・。
正直、走行しながらドリンクを手に取って、また戻す自信は私にはありません。なので、もっぱら信号待ちで喉を潤すようにしています。
これは、多くのコペンオーナーさんが、You Tubeなどで解決策を公開されているので参考にしてみてもよいかもしれません
ではいよいよ、これだけは伝えたい、最大の後悔ポイントを発表します!
コペンの魅力に取りつかれすっかり虜になります!
とにかくキュートで愛らしいコペンセロにすっかり魅了され、頭から離れなくなること間違いありません。
お店の駐車場に停めれば、何度も振り返りってその愛くるしい姿を確認してしまうでしょう。
こんな魅力的な車に乗ったら、次は何に乗ればよいのか・・・、正直乗りたい車が思いつきません!
これはなかなかの悩みどころですよ。
趣味に振り切った車なので、実用性が低いとか、細かいところでの使いづらさは当然ありますが、乗って走ればそんなことは全てどうでもよく思える魅力があるのがコペンのすごいところです。
私マロンもいけるとこまでコペンからコペンへと乗り換えようかと思っているぐらいですから。
そんなわけで、長くなりましたが、コペンは本当に愛すべき車です!
ってことが皆様に伝われば幸いです。
それでは、また。
コメント